2026-06-20
真の輝き⚪️🐚✨
自分で「これが本音だ!」
と思っていても、
実は、本当の本音じゃないことって
とても多いんです。
例えば、
「私は、誰にも頼らず
ひとりでも生きていける。」
「誰かに頼むぐらいなら
自分でした方が早い」など
あらゆることを一人でやってきて
強く生きてきた人。
こういうタイプの人…本当は、
めっちゃ構ってちゃんよ🤭🎀
甘えたくても、
突っぱねられるのが怖いから、
強くなることに逃げてしまった。
まずはそんな、自分のか弱さを
ちゃんと認めてあげてほしい🥹
それを認められたなら、
これからは盛大に甘えたり
人に頼る許可を自分に出して
あげてほしい✨無理な自立をして
こじらせている場合じゃないのだ
無理して強がって闘い続けても
必ず限界が来る。
必ず心に身体に異常が出てくる。
「自分は、思ってた以上に
繊細なんだな」って
か弱さを自覚することが、
ありのままの自分に
還る一歩だったりする。
そして、自分の弱さを
ちゃんと認められる人こそが
本当に強い人なのだ💪✨

他にも「一人が好き」っていうのも
思い込みが多かったりします。
集団の中にいると、気を使いすぎて
疲れてしまうから「一人が気楽」と
思い込んでいるパターン。
こんな人は本当は、集団の中でも
ワイワイできるような繋がりが、
人一倍欲しい人だったりします。
それを素直に認め、集団の中でも
変にピエロ🤡になって
盛り上げようとしたり、
存在を消そうとしたりしないで
いいんだよ🫥
良い意味で、自分に降参する🏳️
「本当は、ずっと甘えたかった」
「本当は、ずっと寂しかった」
「本当は、深い繋がりが欲しかった」
って認めて、強がってきた自分に、
無理してきた自分に、
もう降参〜🏳️ってしてあげる☺️
実際、先日開催した
ヘンテコ写真大会の時にも
感動的な変化を見せてくれた方が
いました✨
出会ったばかりの頃は、あれほど
「集団が苦手だ」と言っていたのに
本来の自分を取り戻し、
心に余白ができると……
気がつけば集団の中で、
誰よりも一番楽しそうに
盛り上がっていたんです✨
そんな姿も見れて
本当に嬉しかったなぁ✨

本当の自分の本音に気づいた時
それまで本音を押し込めて
生きてきた人ほど、
涙が勝手に込み上げてきます。
「あぁ、そうだ。
私の本音は、これだ」
「ずっと、これを求めてた」
「ずっと、これを言いたかった」
「ずっと、これを感じたかった」
本音に触れると心がゆるんでいく
すると、涙をこらえようにも
こらえきれないほどの
大粒の涙が流れる。
個人セッションをしていても、
セッションというより
号泣時間になることが
よくあります☺️
お客様が、自分自身に
びっくりするんです。
「あれ…? 涙が勝手に出てくる…
なんで?」
「泣くなんて思いもよらなかった。
ただ話をしにきただけなのに…」
自分の本音って本来、それだけ
伝えたいの、外に出したいの!
表現したくてたまらないの!
それだけ自分にとって
かけがえのないものなの。
それを「押し込めてきてごめんね」
の自分への謝罪の涙だったり、
悔しい涙だったり、
「これからは、自分の本音を
大事にするよ」の安心の涙だったり
「やっとで自分を生きれるんだ」
という希望の涙だったり…✨
自分の本音に初めて触れると
心が一瞬で溶け、涙を流す姿は、
どんな宝石や、どんな景色よりも
私にとっては、とても神秘的で
美しいと感じます✨
だから私の中で、
人のありのままの姿が見たい
っていう気持ちは、
一生止まらないと思う✨
本当に綺麗なんだよ✨
本物の輝きや、自然体って🤩💎

このブログを書きながら、
ふと思い出した言葉があります。
キャンディーズさんが引退する時に
残した最後の言葉。
「普通の女の子に戻りたいんです」
子供の時、母からこの言葉を
教えてもらった私。
「アイドルって大変なんだな。
お疲れ様。」
って言ってたそうです🤣(冷静
彼女達の決断、今になって思うと
本当に、本当に
素敵な選択だなって思うんです✨
大人気アイドルという社会が作った
輝かしい役割(鎧)を脱ぎ捨てて
ただの、ありのままの私に還る。
その宣言だったからこそ、
あの言葉は今でもみんなの心に
残り続けているのかもしれませんね
私たちは、生きているうちに、
ついつい自分の本音じゃないものを
それが本音だと思い込んでしまう
だけど、周りが求める理想像や
自分の中の思い込みをはずして
「私は、わたしに戻る」
って笑顔で宣言していきたいね🥰