2026-06-14
「好き」に隠れているもの
先日、妹とジブリ作品
『風の谷のナウシカ』について
語り合っていたときのこと。
それぞれの好きなシーンを話す中で
ふと、心に深く
残ったことがありました☺️✨
妹は、ナウシカが王蟲の眼の殻を
切り取るシーンが
とても好きだそうです。


ヒーリングをしている妹にとって
それは、人の心の中に
溜まってしまった不要なものから
純粋で美しい核だけを切り取り
新たに活かしていくプロセスと
リンクしているからなのかもなぁ✨
大好きな物語のシーンと
自分のヒーリングの仕事に
共通点を見出した妹。
「改めてこのお仕事大好き〜!!」
と弾けるような笑顔で
喜んでました🥰✨
そんな妹の視点を聞きながら、
私自身も、一番好きなシーンを
振り返ってみました。
私は、腐海の奥深く、
マスクを外しても大丈夫な
澄んだ空気が流れている
あの「死の森」の光景が
昔から大好きです。

人間が汚してしまった外の世界は、
毒に満ちていてマスクが必要。
でも、その表面の汚れを通り越して
もっと深く潜っていけば、
そこには変わらず
綺麗な空気が満ちている。
その「表層と深層の対比」に、
不思議な神秘と希望を感じます✨

この感覚は、私が日頃
大切にしている生き方と重なる。
表面的な出来事に惑わされたり
自分を守るために「マスク(偽る)」が
必要な時もあるかもしれません。
けれど、
どんなに濁ったように見えても、
奥底には必ず
その人本来の純粋さや、
濁りのない空気がずっとずっと
存在している。
その美しさを見つけて欲しいし
実感して欲しい✨
だからこそ、答えを何でかんでも
与えるのではなく、
五感トレーニング(体感)を通して
その人の中にある、忘れてしまった
綺麗な空気(本来の自分・感覚)を
”自分で”見つけられるよう、
トレーナーとして
サポートする存在でありたいと
思っています。
妹は、不要なものを切り離し
純粋で綺麗な核だけをすくい出す
私は、人の心の奥底にある
美しい部分を見つけて、育てる
アプローチは違うけれど、
目に見えないものの先にある
命の核、ありのままの姿を
愛おしむ感性は、姉妹で
共通しているなぁと🥰
そんな事を語っていた時に、
ふと窓の外を見ると、なんと!
綺麗な彩雲が出てたよー🌈✨
素敵なタイミング✨

日常の忙しさの中で、
ふと見失いそうになる
自分の内側の綺麗な空気🫧
忘れずにいたいね
ナウシカ観たくなったな〜✨
皆さんは、どの映画の
どんなシーンが好きですか?
自分の「好き」の中には、必ず
心が1番大切にしているものが
隠れてる🤲